· 

最近の愛読書

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室の浜田です。

 

最近の寝る前の愛読書です。なかなか面白いことが書かれています。音楽が脳に与える良い影響について、昨今様々な研究がされているようですが、特に楽器演奏、その中でもピアノを演奏することによる脳の活性化はずば抜けている、といった内容が中心の本です。
私はよく、レッスンの時に「しっかり頭の中を整理して、頭で考えながら弾いてみよう。」と伝えていますが、それってやっぱり大事なことなんだと、背中を押された気がします。感じるままに、お気に召すまま弾くことも素敵なことだけど、脳内を整理して弾くピアノって、ちょっとしたプログラミング的要素を持ち合わせていますよね。
もちろん、ただ何となく弾いているだけでは特に武器になるはずもなく…。講師の指導力生徒さんの意識親御さんの意識三位一体となった時、本領発揮されるのではないでしょうか。私はそう思います。だから、私もいくつになっても学びを止めたくありません。

#熊本市#熊本市西区#熊本市西区池田#熊本市ピアノ教室#熊本市西区#ピアノ教室#熊本市西区池田ピアノ教室#フェリーチェ音楽教室熊本校#ピアノレッスン#リトミックレッスン#ピアノ#ピアノ好きな人と繋がりたい#ピアノのある暮らし#ピアノを習ってますは武器になる#AI時代最強の子育て戦略#大内孝夫#愛読書#お休み前の愛読書

 

過去のブログはこちらから