· 

第5回発表会無事終了!

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

6/20に発表会無事に終了しました!

コロナ禍の開催ということで、感染防止のための関係者の皆様方のご理解とご協力に

大変感謝いたします。誠にありがとうございました。

 

今回は感染防止のため、全体を12~13名に分け、3部構成、全席指定、同居ご家族のみの観覧で行いました。

 

今回は、感染防止のため(何回も出てくるワード...ごめんなさい)、集合写真は撮影しませんでした。

代わりに、個人的に送ってくださった保護者の方からの写真をコラージュして掲載します。

みんなおめかしして素敵♡

 

ゴールデンウィーク後にドカッと感染者数が増えた熊本市...。毎日毎日感染者の数を見て「今年も発表会は見送ろうか...」と何度も諦めかけましたが、生徒さんたちはそんなことお構いなしに(笑)本番を見据えてものすごく練習して来てくれました。レッスンのたびに曲がまとまってくる子たちを傍で見ていて、たくさんの勇気を頂きました!

まん延防止措置が功を奏し、何とか6月初旬には感染者数も落ち着き、本番1週間前にはまん延防止も解除され、無事に開催に踏み込むことができました!!

今回の発表会は、会場がとてもいいホールだったので、ピアノの選択肢もあり、使用ピアノはSteinway&Sons🎹。うちの子たちは「弾きやすい、弾きやすい」とご満悦でした(笑)。写真は空き時間にうちの子たちが試弾しているところ。

今回は、とにかく感染防止に重きを置いたので、だいぶ舞台や入り口も殺風景になってしまいました...。反省点も多々あります。この反省点は、必ず次回に繋げていこうと思います!

舞台経験が初めての生徒さんも多かったのですが、親御さんの心配をよそにみんな本当に立派に頑張りました!

 

そして、何回も参加されているお姉さんお兄さんたち成長に感動!舞台袖で泣きそうになりました。幼稚園や保育園のころからみんなを見守って来ていますが、みんなの成長を改めて感じることができ、こちらが感謝の気持ちで一杯になりました。

これからも、音楽を通して皆さんの成長を見守らせて頂きたいと思います。

講師演奏もさせて頂きましたが、3部すべてに講師演奏を入れていたのと、前日2時間も寝られなかったので(泣)、最終部の3部は本当に体力が尽きてしまい、みなさんのお耳汚しになってしまいましたが(笑)、それでも温かい労いの言葉「感動しました!」と言って下さるお優しい親御さんもいらっしゃって、だいぶ凹んだメンタルも正常になりました(笑)。

 

最後に、演奏サポートのK先生、司会のIさん、生徒誘導のMちゃん、係を快く引き受けて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 

過去のブログはこちら