· 

調律とショパコン

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

今日はピアノの調律でした。この子ももう、製造されてから16年経ちます。だーいぶ、ハンマーのフェルトがお疲れの様子で、音が金属的な音になってしまっています😭

今日は、フェルトに針を刺してほぐしてもらいました。やはり、よく使う鍵盤ほどそういう音にすぐ戻ってしまう。そろそろハンマーのフェルトを削ってもらわないといけないかもしれないですね…。この工程は、大体15年に一度、そのピアノの生涯で2〜3回が限度らしいです。もう少し長生きしてもらいたいので、来年の調律のときに考えてみようと思います。

さて、ショパコン始まってます🎹。お昼ごはん食べながら、反田さんのシーンをYou Tubeで、ライブじゃないのにドキドキしながら観ました。バラード泣けた😭注目されてる日本人、みんなバラ2なんですね(゚∀゚)。個人的にはバルカローレが聞きたいのですが…。今日はかてぃんくんですね〜。日本人頑張れー🇯🇵!!

#熊本市#熊本市西区#熊本市西区池田#熊本市ピアノ教室#熊本市西区#ピアノ教室#熊本市西区池田ピアノ教室#フェリーチェ音楽教室熊本校#ピアノレッスン#リトミックレッスン#ピアノ#ピアノ好きな人と繋がりたい#ピアノのある暮らし#ピアノのメンテナンス#調律#第18回ショパン国際ピアノコンクール#ショパコン#予備予選#ライブ配信#反田恭平#BalladNo2FdurOp38#バラード第2番ヘ長調作品38#ショパン

 

過去のブログはこちらから