· 

手指、手首の形

熊本市西区のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

年中さんから小1の生徒さん。常日頃、手指と手首の形に気を付けて⚠。と私は口酸っぱく伝えています。この小さい時期に、フォームをなるべく完成させてあげるのが、最近の私の使命だと思っています😂なぜかと言うと、中学年、高学年になってからは直すのが本当に本当に難しいから😭…。ただ、柔らかく優しい音を出す時には、指を立ててストンと落とす弾き方では、思った音が出せないこともあるのですが。
昔は「卵を握って〜」とか、「猫の手で〜」とか言われていましたが、私は「指先、第一関節、手首!」この三種の神器(?😂)を具体的に伝えるようにしています🎹