· 

アニメーションの試作品で

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

譜読みは大事。ホワイトボードでお手製の大譜表を作りました。タブレットに映ってるのは、私が自作したアニメーションですが、まだ試作中ですので公開できません(笑)。というか、見やすいアニメーションを作るのに、かなり時間を要してしまうので、効率がよくありません(泣)。時間がたくさん取れるときに集中したいと思います😣
ド〜シのキャラクターを作って、それぞれのキャラが五線のポジションに鎮座するという単純なアニメーションですが、試作品とはいえ、これを使うとだいぶサックリ答えてもらえるようになりました。時々ヒントを与える事はありますが。レッスン時間に余裕があるときは、これと音符カードの組み合わせを毎週行うことをルーティンにしています☻
幼児さんでもスラスラ譜読みできるように試行錯誤するのは大変ですが、市販品に頼らず(これと言って適したものが無いのも事実…)オリジナルの様々なグッズを作るのも楽しいのであります。