· 

私の語彙力強化

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

現在、全面オンラインレッスン中です。
できるだけ生徒さんに伝わるようにと声を張り上げているのか?一日のレッスンが終わったあとは喉が物凄く痛くなりますね😢

身振り手振りで伝えられない事が多いので、私の語彙力も鍛えられます(笑)。そして、視覚的に伝えることも重要。この音符の長さのお勉強も、もう少し小さいお子様向けに手直しが必要だなぁ。

 

写真は、私の手作り教材です。音符の長さはリンゴではなくピザで説明。

ピザの方が、1/43/4の説明が容易にできます。

 

小さい生徒さんは、ワークブックのレッスンも私が横に付いて見てあげたいという思いがあります。前回のリモートレッスン期間では、おうちの方と一緒にワークブックをやって写真を送ってもらい、私が添削して返信するという流れでしたが、生徒さんが考える過程をしっかり見たかったので、今回からオリジナルの教材を作るようにしました。

このほかにも、聴音ゲームなどもありますが、レッスン最後のワークブックコーナーを楽しみにしてくれている生徒さんもいて嬉しい。

週替わりで新作を作っています(笑)ネタを考えるのも楽しいです♪


#熊本市#熊本市西区#熊本市西区池田#ピアノ教室#熊本市ピアノ教室#熊本市西区ピアノ教室#熊本市西区池田ピアノ教室#ピアノ#ピアノレッスン#リトミック#リトミックレッスン#フェリーチェ音楽教室熊本校#フェリーチェ音楽教室#ピアノ講師#保育士#中学教員免許音楽#ピティナ指導者会員#ピアノ好きな人と繋がりたい#オンラインレッスン#リモートレッスン#オンライン#リモート#パワーポイント#PowerPoint#レッスン教材#手作りレッスン教材#試行錯誤

 

過去のブログはこちらから