· 

第6回発表会(続編)

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

7/17㈰に、フェリーチェ音楽教室熊本校第6回ピアノ発表会を開催しました。
お盆休み(8/11〜17はお休みです)に入り、コンクールとコンクールの間のインターバル。ようやくご報告です😅

みんなとても良く頑張りました!舞台経験は、確実にみんなの経験値を上げます。
本番まで、それぞれのペースで良く頑張りました。時には厳しい言葉掛けもしたかもしれませんが、みんな良く付いてきてくれました😢
本当にお疲れ様!そして素敵な演奏をありがとう♥

今年は、第一部と第二部に分け開催しました。

新型コロナが発表会前に急増してしまい、直前に規制を厳しくしました。そのおかげで出られなくなった生徒さんもいらっしゃいました・・・。本当に申し訳なかったです。その方たちは後日他のホールを借り、保護者の方に動画の撮影をして頂きました。

昨年は感染のリスクを避けるために撮られなかった集合写真でしたが、今年はだいぶ落ち着いてきたので全員で撮る予定でした。ですが、直前の感染者急増に伴い、部を2つに分け、1回あたりの人数が少なくなるよう各部2回ずつ撮影しました。

初めての生徒さんも、立派に演奏できました!参加5年ごとに記念品をお渡ししますが、今回は5回目参加の生徒さんが7人いらっしゃいました。子供の成長は早いです。幼稚園の頃に習いに来てくれていた子も、もう高学年。低学年から習い始めた子たちは中学生です。

今回は、第一部を高学年二人、第2部を卒業生の中2の子に司会をお願いしました。高学年になるとできることがたくさん増えます。来年はもっとたくさんの生徒さんに声掛けして、一緒に発表会の運営にも関わってもらえる機会を作ろうと思います。お仕事を任された子供たちは責任感が芽生えますし、自立心も養われると思います。また来年も楽しみになりました。

 

さて、舞台裏のお話・・・

実は第2部の間、私は舞台袖でひっくり返ってしました。はい、倒れておりました・・・。

両足こむら返りを起こし、まったく歩けず・・・。1時間以上マッサージしてもらってもよくならず・・・。

講師演奏は泣く泣く中止とさせていただきました(涙)

発表会後の控室では、手指まで硬直し、次の日は首から下が激痛で大変でした(TT)

 

原因は、軽い脱水症状だったと思われます・・・。

思い返せば、前日の晩御飯はプログラムの手書き訂正によってろくに食べられず、睡眠はとれたものの、気が張っているせいか、空腹を感じず当日朝も昼もおにぎり1個くらいしか食べていませんでした。水分も500mlも摂取してなかったという有様。

体調管理は大事です。

皆さんにご迷惑をかけてしまう・・・。

 

本当に、関係者の皆様にはお世話になりました。

とんだご無礼をお許しください(TT)

 

ありがとうございました。

また来年へ向けて頑張ります!

 

#熊本市#熊本市西区#熊本市西区池田#ピアノ教室#熊本市ピアノ教室#熊本市西区ピアノ教室#熊本市西区池田ピアノ教室#ピアノ#ピアノレッスン#リトミック#リトミックレッスン#フェリーチェ音楽教室熊本校#フェリーチェ音楽教室#ピアノ講師#保育士#中学教員免許音楽#ピティナ指導者会員#ピアノ好きな人と繋がりたい#発表会#ピアノ発表会#コロナ禍#コロナ禍の発表会#withコロナ

 

過去のブログはこちら