· 

日本バッハコンクール熊本大会

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室熊本校の浜田です。

 

先日はバッハコンクールお疲れ様でした✨

生徒のKちゃんと娘と息子が挑戦しました。

Kちゃんは、去年より難しい部門で参加しました。初めてのインベンション、とても良く演奏できました👏初めは取っ付きにくく、なかなかお気に召さないご様子でしたが、練習を重ねるごとにバッハの楽しさを感じることができたようです。参加した部門の今年のレベルもとても高く、通過とは行きませんでしたが、また一つ、経験を積み重ねられたことを嬉しく思います😊必ず来年に繋がるね✨
ママも練習の付き添い、いつもありがとうございます✨三位一体で頑張りました!

息子は、音の出し方に少し課題があります。もう少しその曲に合った出し方をこれからも研究していかないといけません。ですが、ブルコン、熊日二次予選、バッハコンと、目まぐるしくも一つ一つを丁寧に弾き込む事ができました。良く頑張りました👏

娘は、去年のリベンジをどうにか果たすことができ、優秀賞を頂きました。2月は東京で行われる全国大会です。実は出番前にハプニングがあり、心が整わないうちに演奏しなくてはならず、冒頭からミスをしてしまいました。ベストの演奏ができず、演奏後号泣していました。気持ちを整える大切さを本人が一番身に沁みて感じたと思います😅東京ではこのミスのリベンジを果たせると良いね!